
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    宮島牡蠣まつり <スタンプラリーへGO>

    0
      2012年2月11日 スタンプラリーの用紙をもらいGO
      受付では清盛祭りのPR隊が チラシを配っていました。
      清盛まつりのPR観光PR チラシを配ります

      神楽見たかったんですけど、お酒をもらって上機嫌になりGO!GO.
      じっとしていたくなかったんです。とりあえず出発しました。
      さるまわし
      大願寺です
      猿まわしが
      ありました。

      (゜.゜) なんか?このあたりから多くの人がいるような お目当ては水族館。
      宮島水族館では 牡蠣祭りの特別イベント「牡蠣うち体験」がありました。
      塗り絵牡蠣うち体験

      民俗資料館の前でスタンプを押し大聖院へ途中、鹿に遭遇しました。
      鹿大聖院のえんま様
      大書院の
      閻魔様は
      新しい。


      牡蠣祭りの会場にもどりスタンプラリーの景品をもらいました。
      宮島牡蠣祭り
      スタンプ押しましたスタンプラリーの景品

      スタンプラリー 今回の牡蠣祭り2日間で3回まわりました。

      さて、お腹が空いたところで行列に並びました。どこも1時間くらい並ぶようです。
      牡蠣の土手鍋¥100 かき卵汁¥100(かき醤油の試供品付き)
      お好み焼きは野菜のみ(牡蠣2個入り)¥200 3か所で焼いていました。
      並びました
      かき卵汁土手鍋

      土手鍋は大人気!鍋の底の方だったので牡蠣が5個位入っていました。ラッキー!
      お好み焼き地元の子供が大活躍


      しっかり食べて、ゴミステーションへ 地元の子供に分別の仕方を教わりました。
      清盛ゆかりの?ステージでは歌と舞いが披露されました。
      舞台2ステージです
      舞台

      ステージの締めは 吉和神楽団の八岐大蛇です。大盛況でした。楽しかった。
      吉和神楽団:八岐大蛇

      JUGEMテーマ:宮島に行こう


      寄鍋もどき * 宮島の行事 * 20:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      第 28 回宮島牡蛎まつりに行きました<初日 2月11日> 

      0
        2012年2月11日 第28回宮島牡蠣まつりに行きました。 到着したのは9:40頃です。
        大鳥居朝早いせいか?
        フェリーはそんなに混んでいなかった。

        桟橋に到着したら・・・すごい人。
        厳島神社にまずはお参りに行く人も多くて
         厳島神社入口の受付にも行列ができていたそうです。


        宮島桟橋に到着して・・・すでに行列ができていました。まず、受付へ行きました。
        ステージのプログラムや会場案内図がもらえます。スタンプラリーの用紙は?
        午前10時から配布開始するそうです。また来るように案内されました。
        行列ができているスタンプラリーは10時から

        すぐに売り切れそうなものを物色して購入しなければ・・・(^_-)-☆
        行列を無視して お店を見て回りました。たくさんあります。
        宮島桟橋で子供が『牡蠣のせいろ蒸し』の呼び込みをしていました。
         牡蠣祭りですもの、絶対に食べておきたいですよね。押えます。(^_-)-☆
        空いている?アツアツを運んでします
        牡蠣のせいろ蒸し

        今日も寒い、アツアツは嬉しいですよね。行列も短いし・・・。
        何個でもいけそうなんですけど、少しずつみんな食べたいから。
        せいろ蒸しポン酢をかける
        牡蠣のせいろ蒸しです
        多くの人が
        並んで
        いました。


        牡蠣1個牡蠣2個

        小さい牡蠣だったから?1皿に3個入っていました。なんかラッキー!
        一皿2個で¥200って書いてあったのに3個入ってる。
        テーブルでポン酢またはレモン汁をかけて 楊枝でいただきます。
        プリプリのあつあつの蒸し牡蠣はおいしかったです。
         食べ終わって殻をごみ箱に入れ歩くと?行列は非常に長くなっていました。
        早めに押えて正解でしたみんな食べたいですよね。大きな牡蠣殻に入っているし。
        鏡開き金アナゴどうぞ

        鏡開きが行われました。何を買おうか?金アナゴって食べたことないから、
        金あなご飯¥300に金あなご焼き¥300を半分に切って乗せてもらいました。
        三つ葉とゆずを掛けてくださいました。¥600払いました。あつあつです。
        水あめ 無料です
        水あめ(無料)をもらってうろうろしていたら?
        岩国寿司
        岩国のPR隊が配っていたので
        配布パンフをいただきました。
        中におせんべいが入っていました。 岩国寿司¥200販売もありました。毎年、午前中で売り切れます。

        羅臼昆布PR昆布です

        ステージで世界遺産知床のPRがあったようです。昆布を配り始めました。
        ラッキー!迷わず並びました。大きな羅臼昆布を1枚いただきました。すっこい!
        嬉しい。  鏡開きのお酒は、11時にはなくなりました。


        JUGEMテーマ:宮島に行こう


        寄鍋もどき * 宮島の行事 * 21:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        2月のみやじマリン<かわうそ一家>

        0
          2012年2月1日 みやじマリンのかわうそ一家に御挨拶に行きました。
           あれ?いつも狭いお部屋にいたのに 自然な感じの広い部屋にいました。
          かわうそ一家です
          かわうそ一家こんにちは

          かわうその夫婦はとっても仲良しで・・・ラブラブ ジュニアは一人で遊んでいました。
          画像が違う?怖い顔でにらまれちゃってとてもおみせできないんですよ。
          とってもかわいい かわうそジュニアなんですけど、背中に親に加えられた歯形がある。
          ジュニア1ジュニア2
          ジュニア3

          あのね、僕ね、泳げるようになったんだよ。上手でしょ。
          ジュニア4ジュニア5ジュニア6ジュニア7

          僕ね、一人っ子で兄弟がいないんだよ。なんかさみしい。
          ジュニア8

          母ちゃん、ねぇ・・・

          まだ甘えたいんだよ。母ちゃん。
           父ちゃんに母ちゃんとられた。

          こうなったら取り返さなきゃ。
          夫婦の間に割って入った。


          母ちゃんと遊びたい

          母ちゃんに甘えたい
          あら・・・僕?どうしたの?
          母ちゃん。

          お腹すいたの?
          ミルクじゃだめかしら?


          親子1親子3

          親子4
          ちょっとだけ さみしかったの。

          母ちゃん くすぐったいよ。
          かまってもらって大満足。
          えへへ ジュジアはご機嫌
          えへへ・・・
          大満足。


          ジュニアの夢は?
          あのね、僕ね、
          早く 父ちゃんみたいに
          カッコよく 木登りして・・・
          隣のお部屋に行きたいんだ。


          JUGEMテーマ:宮島に行こう


          寄鍋もどき * みやじマリン * 08:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          宮島のお一日参り 御山神社へGO

          0
            2012年2月1日のお一日参りです。雨が降っても雪が降っても行きたい。
            なんて考えていながら、寒いし雨だし暗いし・・・出発は遅くなりました。
            厳島神社

            今年学んだことは、9:45では遅い、厳島神社には9時までに行く方がいい。
            そして、滝宮神社の御例祭のあと、御山神社で御例祭があるそうなので、
            来年は時間をしっかりチェックして例祭に参加しよう・・・ということ。
            雪が降ったら遅くなるけど、厳島神社の神職さんは御山神社に行かれている。
            参拝者が少ないのは神様が・・・私だけでも参加したいと思いました。
            大聖院コースの登山はこちら≫
            例祭

            御例祭御山神社でお会いした神職様には感謝しております。
            私は一番最後の市杵島姫命様の神事に立ち会うことができました。神事は湍津姫命様(向かって右)からはじまり、田心姫命様(向かって左) 最後に真ん中の市杵島姫命様という順番で行われるようです。
             神職さんは白いあったかベストを着用されておられました。誰もいない誰もみていないけどきちっと神事が行われていることを知りました。行ってよかったと思いました。
            御山神社は寒い!雪が舞っていたんです。

            晴れた日の御山神社

            寒い中、神職様にお待ちいただいたのは申し訳なかったように思います。
            来年は早起きして事前に時間も調べて参加させていただきます。
            今年の3月末日頃に滝宮神社の工事が完了し、現在厳島神社にある
            御神体を入れる行事が行われるようです。行けたらいいなって思います。
            弥山本堂本堂です三鬼堂

            弥山本堂前は白い雪が舞っていました。三鬼堂でお経を読みたかったのですが
            寒いので御線香とろうそくをあげるだけにして頂上へ行きました。
            頂上展望台
            頂上展望台




            頂上の大岩
            頂上の大岩

            時間は 朝11:40頃でした。お天気が・・・暗い雲が少しあります。
            山は天候が変わりやすいから、頂上の売店が開いていて人がいるとホッとする。
            天候が悪いし人もいないから早く下山した方がいいかな?
            天気予報ではこれから晴れるそうなんですけど・・・
            舟岩舟岩
            大日堂

            大日堂の階段を下りて再び弥山本堂へ行きました。少し明るくなってきたようです。
            霊火堂鹿か・・・

            ベンチにすわっておにぎりを食べていたんです。いないと思ったんですよ鹿。
            どこからか出てきて見ていたの、気がつかないふりしてたら・・・
            鹿さんに、シカトされてしまいました。もうーくれないんだからって。
            西の松原

            下山して大願寺にお参りしたのが13:30頃でした。
            このあと水族館に行き、お友達と楽しく遊んで・・・
            西の松原を歩いたのは15時30分頃でした。
            鹿さんは寒いからみんな日当たりのいいところにいましたよ。


            JUGEMテーマ:宮島に行こう


            寄鍋もどき * 弥山登山 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            大元神社のお弓字神事と直会

            0
              平成24年1月20日 宮島の大元神社で百手祭が行われました。
              (^0_0^) みんなが楽しみにしていた 御弓神事です。いよいよはじまる緊張の時。
              いよいよです緊張の時間
              お弓神事

              お弓神事
              きっと練習されたのでしょう。

              的にあたった瞬間!
              大きな音が響きました。
              「ドスン」当った!

              そして・・・
              的を見に行きました。
              確かに穴があいている。

              的は・・・
              いつか当って穴があいた所は?
              修理されていた。
              しっかり観察してきました。
              ここを狙います

              的の裏に”鬼”(上の点がない)という字が描いてありました。
              的の裏は・・・

              放たれた矢は係りの人が回収し、福引きの当選者が持ち帰ります。
              お弓神事のあと 玉ぐしを御供えし、雅楽が奏上され・・・ 
              参列者は御祓いを受け御神酒をいただきました。

               (・・? 御神酒とは本来神様にお供えしたお下がりのお酒を指します。
              神様に物をお供えして お参りをすると、神様の霊力がそのお供え物に宿ります。
              お酒をお供えしてお祭りをすれ ば、霊力の宿ったお酒、御神酒になるのです。

              大元神社御祓い御神酒をどうぞ

              御神酒が振舞われたあと・・・福引で当れば本日、放たれた矢がいただけます。
              そして滝町町内会の方が引いた番号と同じなら 直会に参加できます。
              3組(6名)ですが一人参加の方もおられますので席は6席ありました。
              福引き当りいただきました

              たまたまなんですが、§^◇^§「一人でこられた方いらっしゃいませんか」
              (^O^)/「私は一人できました」手をあげたら・・・どうぞ!
              私は直会でお食事を頂ける券を譲りうけたのです。ラッキー!
              大元神社に靴を抜いて上がり 座布団が敷いてある席に座りました。御膳がありました。
              左を見ると・・・神官さんがお食事をされておられます。

              神官さんと同席神官さんのお食事席の前には・・・

              祭典の後、神官と奉仕した滝町の参列者で直会が行われます。直会で出される料理を
              「餝飯(ほうはん)」といい、戦国時代の野戦食といわれています。
              餝飯出汁をかけていただきました神饌(餝飯)
              お湯飲みに御神酒をいただき、
              ご飯に半紙の中の青のりをかけ、
              たくあん・大豆をのせます。
              そして御茶碗を手に持って
              だし汁を入れていただきました。

              なますにナマコが入っていた。
              煮しめは大きく大胆な感じ、
              大豆は豆まきの豆を思い出す、
              御正月と節分を合わせたみたい。神饌もどうぞ!(二人に一つ)

              ご飯に、大豆を炒って水に浸して膨らませたものと、沢庵を細く拍子木切にしたものと青海苔を焙って粉にしたものをのせ、昆布といりこでとっただし汁をかけていただきます。
              切り方
              「なます」と「煮しめ」はとても素朴な味です。
              それぞれの具材の「切り方」や「大きさ」は決められており、
              神社前のテーブルに餝飯とともに展示してありました。

              なます:にんじん・大根・ナマコ・いりこ
              煮しめ:かまぼこ・昆布・こんにゃく・大根・人参・ごぼう・焼き豆腐
              *大根は大きく軟らかく面取りしてないから煮崩れ?上手だとおもいました
              人参は金時ニンジンで少し甘い味が付いています。豆腐は大きいと思いました。

              (^−^)いわゆるブッタ切り料理、それでもインスタント食品慣れの私には
              薄味で体にスーッと吸収されて、健康になりそうな 体が喜ぶ料理に思えました。
              神様にお招きをうけ いただいたお料理、有難くて感謝でいっぱいになりました。
              夜の宮島


              JUGEMテーマ:宮島に行こう


              寄鍋もどき * 宮島の行事 * 10:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              百手祭を見に 大元神社に行ってきました

              0
                大元神社の例祭は、毎年1月20日「百手祭」御弓神事があり、式典後の直会では御神酒と戦国時代の兵士の食事?(野戦料理)「餝飯」(ほうはん)が配膳されます。
                大元神社
                大元神社
                到着は
                11時25分頃
                でした。

                破魔矢の販売百手祭は滝町が担当。
                神社仏閣でお祭りがある時は建物のある
                ご近所の地区が担当ですよね?
                昔、人が住むことを禁止されていた宮島では、神官さんは祭事の度に船で通っておられたそうです。海が荒れたら?帰れません。そんな時に借り住まいをしたのが滝町(突き当りに大聖院がある通り)だったそうです。
                棚守職、上卿職(特に林家が大元神社を司っていた)のお住まいがある地区のお向かいさんが手伝われたのが始まりらしいです。

                破魔矢はたしか¥500 購入するとくじを曳いて番号札をもらいます。
                最後に番号が当ると・・・?いいものが当るらしい。


                (^0_0^) 大元神社は地主神を崇める神社、重要なお祭りゆえに上卿職が司った。
                神饌は、御饌(みけ)とも言って、お祭りなどで神様に献上するお食事の ことです。
                神様にお食事を差し上げておもてなしをして、そのお下がりを参列した人たちでいただく
                行為・「神人共食」(しんじんきょうしょく)が、日本の祭りの特徴でして・・・・
                儀式後には、古来の神饌の形式を伝えているといわれる「餝飯」(ほうはん)が出ます。
                 神饌の段取りや直会を滝町の町内会が一切を仕切るのです。
                くじ引きの箱には粟島神社(滝町の神社)と書かれていました。 

                大元神社から弓矢を持った神官さんが下りてこられました。
                大元神社かっこいい神官さん

                武家が年初めに初めて矢を射る儀式が、
                邪気祓いと一年間の無病息災を祈る「お弓神事」になったようです。

                いよいよです 
                観客に当らないよう
                配慮がされて・・・

                (^−^)ここは
                どけてください

                鯨幕が気になる?
                古来、黒色は高貴な色
                とされ、神事では古く
                から白黒の鯨幕が使用
                されているのだそうです。


                (・・? 百手祭?
                祝詞を奏上し、神饌を 献じた後、神官が「天」「地」「左」「右」の順に矢を射ます。
                その後、的に向けて4本矢を射るそうです。

                緊張の瞬間
                緊張の瞬間

                ごそごそ?
                動く気配が?
                弓を射るのを
                やめてしまった

                緊張の瞬間
                この日のため
                練習されていた。

                 (゜.゜)文字が書いてない? 的の裏にありました。
                大元浦の階段から見ると

                ここは元々海だった。人々は大元浦の階段から神社にお参りされたそうです。
                百手祭 文字の通り・・・百手(1手2本)200本の弓矢を射る儀式からきています。
                もともとは部落や家の代表者が神前で百手(200矢)の矢を的に射って勝負をしていた。
                流派もあったようですが・・・弓を200本も射るのは大変!したがって現在のスタイルになったようです。現在は、的の裏面に甲・乙・ム(こう・おつ・なし。)の3文字を謎字とした“鬼”という字が 書いてあり、天・地・左・右を射た後、この的を射ます。

                鬼射の後、玉串奉奠[たまぐしほうてん]があり、雅楽が奏上され、
                参列者は御幣と御神酒を戴きます。
                「餝飯」(ほうはん)「餝飯」(ほうはん)
                大元神社前の
                テーブルには、
                撮影用?
                見学者用?
                「餝飯」がある
                作り方の説明も
                あります。




                滝町担当御神酒(お酒は?)
                神社の中のストーブで
                温めているようでした。

                御神酒

                儀式が行われ、雅楽が演奏されなんとも言えない空気に包まれます。
                御本殿雅楽

                お祓いそれでは・・・
                お祓いを受けます。
                神前にある御幣を
                いただきます。

                御神酒が配られ
                いただきました。
                御神酒

                くじの抽選が始まりました。当ると矢がもらえる。「餝飯」は3組6名です。
                破魔矢番号札


                私は・・・?「餝飯」券をいただいてしまいました。★ラッキー!

                JUGEMテーマ:宮島に行こう

                寄鍋もどき * 宮島の冬 * 22:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                みやじマリンのアシカサンはレベルが高い

                0
                  こんにちは
                  みやじマリンのアシカショー
                  大人も子供も大好き 
                  アシカさんは大人気です。

                  僕が?こんにちは
                  輪を投げました
                  ハーイできました 拍手

                  子供は興味シンシンです。僕は輪を投げて、口にくわえて首にかけました。
                  参加してくれるお父さんがアシカさんに合図しました。
                  ハーイ!手を挙げて・・・ぐるっと1回転しました。
                  アシカさんは?同じようにできました。大喜び。みんなで拍手しました。

                  輪を投げますね
                  女の子がママと一緒に
                  輪を投げます。

                  あれ?届かなかった。

                  係員さんが台を前に出して
                  もう一度!見事にできました。
                  前に移動しました
                  できましたかわいいアシカさん

                  小さくてとってもかわいいアシカさんも来てくれました。


                  ここで本日の・・・凄い芸ができるアシカさんが登場しました。
                  まずは、準備体操を開始されました。頑張ってね。
                  いち

                  にーさんしー腹筋してます
                  勝利のヴイサイン

                  いち、にー、さん、シー・・・腹筋して 勝利の(^−^)v ヴイサイン。拍手


                  運動してのどが渇いたの?コップのお水飲めるかな?できた。拍手
                  コップにお水飲んでいます

                  さて、次は?すごーい大拍手。拍手拍手拍手
                  あれボール載せてる凄い

                  剣術の練習までされていた・・・できるかな?
                  やられた・・・キャッチできるかな楽器の演奏
                  2頭で見せます

                  アシカサンは役者を目指して剣術の練習だけじゃなくて音楽活動もしていました。
                  芸能界にデビューする日は近いのかも知れませんね。
                  拍手拍手拍手 すごい!とても楽しいアシカショーでした。 拍手拍手拍手


                  JUGEMテーマ:宮島に行こう


                  寄鍋もどき * みやじマリン * 13:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  みやじマリンのカワウソ一家 父ちゃんは?

                  0
                    かわうそジュニアですみやじマリンに行ったら 
                    かわうそジュニアに会いに行かなきゃね。
                    かわうそ一家は元気かな?
                    ジュニアです

                    今日は入れるかな?

                    できるかな?
                    よいしょ

                    もう少しなんだけどな・・・
                    駄目です
                    よっこいしょ

                    まだ小さい〜プールに自分で入れないジュニアちゃん 練習してました。

                    アシカショーが終わって、覗いた時はお家でお休みされていたようでした。
                    お魚さんのお食事タイム ちょうどお昼頃に行くと?また会えた。ラッキー★

                    (゜.゜)?かわうそさん家の夫婦げんかでしょうか?
                    父ちゃんがごねている。どこのお家でもそうなんですが?
                    きっとお母さんが子供ばかりかまうから、父ちゃんが・・・
                    父ちゃんがごねている

                    かわうそのお母ちゃんは?飼育員のお姉さんに助けを求めた。
                    ちょっと、うちの父ちゃんの遊び相手していただけませんか?
                    ・・・・反応なし。
                    ちょっと父ちゃんどうしたの

                    時間が解決するようでした。放っておくしかないようです。
                    きっとさびしくなって仲直りするようでした。気まずいムード?
                    勝手にしたら?

                    あら?こんにちは・・・見つかってしまった。
                    あら、こんにちは

                    ちょっと嬉しい、ジュニアちゃんにも見られた。ワイワイ。
                    こんにちは

                    あれ?

                    あれ?背伸びして何を見ているのかな?ジュニアを見てる方が楽しいよ。
                    かわうそ父ちゃんの遊び相手してあげたい気分でした。
                    何かあるのかな?



                    かわうそジュニアは男の子です。


                    ジュニアちゃん宮島水族館ではお名前募集中ですって。
                    応募資格 平成24年2月25日開催の
                    「コツメカワウソ命名式」に参加いただける方
                    ■募集期間
                    平成24年1月15日(日)から2月7日(火)まで

                    平成23年10月27日に宮島水族館で生まれた
                    コツメカワウソの赤ちゃん(性別:オス)

                    父:イロハ(3歳)大阪・海遊館生まれ・平成23年2月にお婿さんとして来館
                    *天井の筒を通って行ったり来たりして 氷とあそんだりしたいた。
                    母:ツバメ(8歳)・宮島水族館生まれ



                    JUGEMテーマ:宮島に行こう


                    寄鍋もどき * みやじマリン * 15:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    みやじマリンのお魚さんは?食欲旺盛です

                    0
                      みやじマリンには巨大な大水槽があります。岩陰に隠れた大きなお魚や
                      海の底に潜むのが大好きなお魚をそっと覗くことができるんです。
                      怖いだろう・・・うつぼとめがあったりしてちょぅとドキドキで楽しい。

                      エイ

                      2階で巨大な水槽 いやしの海を見ると・・・かめに会える。
                      かめ1減速中
                      かめターン


                      ごはんだイベント:お魚たちのお食事タイムに行ってみました。
                      (゜.゜)?わかるのかな・・・
                      お食事タイムのアナウンスが聞こえて行くと?
                      水槽のお魚さんがたくさんいる。元気に泳いでる。
                      あまり姿を見ない?大きなお魚もいました。
                      ごはんだね

                      あれ?ヒラメさんも姿を現しました。あれ?泳いでいました。
                      ヒラメさん動くヒラメさん行かなくちゃ


                      (^O^)/ さぁ、はじまりました。お魚のみなさーん、ごはんですよ。
                      ごはんだよ



                      エイさんです。けっこう食いしん坊のようですね。
                      どうぞ慣れている大満足食べてるよ



                      お腹空いてんのよ

                      たらさんです。大きなお口ですね、底なし胃袋という感じ?いくらでもOK。
                      あーんあら、まぁ・・・
                      私も・・・行かなくちゃ
                      私もちょうだいよまだはいるわよ

                      怖くないのかな?怖くないのかな?
                      なんて思って見ていたけど・・・
                      お魚さん達がみんなペットみたいでかわいい。
                      水族館のかたも慣れていらっしゃるようでした。
                      見ていて。。。なんかかわいくなっちゃった。



                      JUGEMテーマ:宮島に行こう


                      寄鍋もどき * みやじマリン * 14:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                      みやじマリンのペンギンさん

                      0
                        みやじマリンの屋上広場 フンボルトペンギンさんです。
                        屋上広場を歩いていると。。。空飛ぶペンギンを踏みつけることができます。
                        ちょっとぺんぎんさんには・・・ごめん?かも。
                        空飛ぶペンギンこんにちは

                        (^O^)/ みなさんこんにちは、毎日寒いですね・・・
                        屋上広場のペンギンさんこんにちはみなさんこんにちは
                        巣穴の中

                        なんか?ペンギンさんの数が少なくなった気がしました。
                        あれれ・・・お家(巣穴)に入っているようです。
                        それも、なんか交代でいったり来たり?しているような。
                        何しているのかな?巣穴へ持っていく


                        なんとなーく、見ていたら、木の枝のようなものを運んでいました。
                        もしかして・・・卵が?春になったらかわいいジュニア誕生ですかね。

                        ペンギンみたいな僕

                        ペンギンさんとふれあいタイムに行ってみました。
                        あれ?ペンギンみたいな僕がいました。どっちがベンギンか?わかんない。


                        (^O^)/ ペンギンフレアイタイムのイベントです。
                        おともだちになりたいペンギンさん
                        さわっています

                        ペンギンさんなでなで
                        ぺんぎんさんふれあいタイムが
                        はじまりました。

                        みんな並んで・・・

                        手を消毒してからね、

                         ペンギンさんの背中
                        なでなでしていました。


                        子供達はとっても嬉しそう、いい思い出になったようです。


                        JUGEMテーマ:宮島に行こう


                        寄鍋もどき * みやじマリン * 13:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                        このページの先頭へ