<< 宮島子ども神楽祭り はじまるよ(^−^) | main | 宮島子ども神楽 「紅葉狩」 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    宮島 子ども神楽「葛城山」

    2
    宮島子ども神楽があるのは3月の終わり、花が咲きもう春だな〜。
    千畳閣は毎年寒い。懐炉が必要で暖房がない。吹き抜ける風が・・・寒い。
    日が当るところは少し暖かいのですが 強い風に幕が舞いあがり?
    観光協会の方が座って幕をおさえていました。文化財なのでテープも
    釘も・・・?使えないんですって。ご苦労様です。
    お囃子さん

    (^^)/ 水内子ども神楽団の「葛城山」です。
    大和の国葛城山に、昔より住み着いている土蜘蛛の精魂が、侍女胡蝶に化けて、
    典薬の守からの使いと偽り、源頼光に毒を盛ります。
     ついに念願を果たしたとばかりに飛び掛る土蜘蛛に必死で抵抗頼光は、名刀「膝丸」で
    斬りつけ深手を負わせますが、正体を見破られた土蜘蛛は、糸を吐きながら葛城山へ
    逃げ帰ります。頼光は四天王を集め、土蜘蛛退治を命じますが、このとき太刀:膝丸を
    「蜘蛛切り丸」と名を改めて四天王に授けました。
    葛城山に着いた一行は、土蜘蛛の妖術に悩まされ、大健闘の末に退治しました。
    源頼光様は病気です

    源頼光様は、病気にかかり奥で休まれるそうです。
    侍女の胡蝶さんが、典薬の守様に薬をいただきに行きました。そのとき。。。
    土蜘蛛の精魂が胡蝶さんと入れ替わり、お薬?毒薬をお持ちしました。
    侍女の胡蝶:土蜘蛛です お薬をお持ちしました

    ( ^^) _旦~~ 大丈夫?でしょうか すごく!危険な予感です。
    煙が出てきました源頼光様が危ない

    土蜘蛛が正体を現します大変なことになりました

    お面を付けるハヤワザはお見事でした。拍手
    正体を現した土蜘蛛
    土蜘蛛と闘います 
    土蜘蛛は逃げるようです


    妖術!蜘蛛の糸
    土蜘蛛との勝負が始まりました。

    土蜘蛛は?ヤバイ
    妖術を使って
    逃げて行きました。
    (^_^)/~
     
    源頼光様は、四天王を呼び
    土蜘蛛と戦った時の家宝の刀(膝丸)を
    『蜘蛛切り丸』と名を改め四天王に
    授け土蜘蛛退治を命じました。

    明日に続く≫



    四天王に土蜘蛛退治を命じました


    JUGEMテーマ:宮島に行こう


    寄鍋もどき * 宮島の春 * 18:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 18:01 * - * - * - -

      コメント

      コメントする









      トラックバック

      このページの先頭へ