<< 宮島の牡蠣祭り すごい!本格的な宮島太鼓 | main | 宮島子ども神楽祭り はじまるよ(^−^) >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    宮島子ども神楽祭りのお練りが通る

    0
      3月24日(土)は宮島子ども神楽祭りの日です。
      宮島の町屋通りを歩いていたら?何か聞こえる・・・?表通り商店街のようです。
      郵便局のところに行ってみると(^O^)/
      水内子ども神楽団
      水内子ども神楽団です。

      (^0_0^) 
      これがお練りなんですね。

      はじめて見ました。

      毎年郵便局前に止まり
      舞い披露をするそうです。


      マイクでおはやしの音を拾っているから宮島を歩いていると(・・?
      お練り
      舞をまっています

      聞いた話ですと、毎年ここ(郵便局前)で簡単な舞を披露されて集客している。
      移動します

      舞を披露し、終えてお練りは厳島神社方向へ移動してゆきます。
      大しゃもじ前を通ります

      大しゃもじ前を通過し、商店街を練り歩きます。
      商店街を通ります
      石鳥居にやってきました。

      観光協会の車が先導していました。
      お練りが行く

      多くの人の人力で移動します

      お練りは多くの人の人力で移動していました。
      大鳥居前

      朱の大鳥居と厳島神社が見える御笠浜で止まり 舞を披露しました。
      舞を披露

      大鳥居とお練り 多くのカメラマンが集まり写真を撮っていました。
      厳島神社前

      厳島神社前で一行は山車からおり、交代 今度は南方子ども神楽団が
      厳島神社から山車に乗り宮島桟橋まで練り歩きます。
       その前に、千畳閣で烏神太鼓の演奏(呼び込み太鼓)があり、
      烏神太鼓子どもメンバーがお練り出発前に厳島神社前でも
      呼び込み太鼓の披露をされていました、
      千畳閣の階段

      千畳閣の階段には提灯と幟が飾られ 千畳閣受付ではプログラムが配られました。
      厳島神社前での呼び込み太鼓も見たかったのですが 千畳閣の座布団に座り
      神楽を見ることにしました。風が強く寒い日です。カイロ3個が私を温めていました。


      JUGEMテーマ:宮島に行こう


      寄鍋もどき * 宮島の春 * 22:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 22:27 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ