<< 大元神社のお弓字神事と直会 | main | 2月のみやじマリン<かわうそ一家> >>

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

宮島のお一日参り 御山神社へGO

2012年2月1日のお一日参りです。雨が降っても雪が降っても行きたい。
      なんて考えていながら、寒いし雨だし暗いし・・・出発は遅くなりました。
      厳島神社

今年学んだことは、9:45では遅い、厳島神社には9時までに行く方がいい。
      そして、滝宮神社の御例祭のあと、御山神社で御例祭があるそうなので、
      来年は時間をしっかりチェックして例祭に参加しよう・・・ということ。
      雪が降ったら遅くなるけど、厳島神社の神職さんは御山神社に行かれている。
      参拝者が少ないのは神様が・・・私だけでも参加したいと思いました。
      大聖院コースの登山はこちら≫
      例祭

御例祭御山神社でお会いした神職様には感謝しております。
      私は一番最後の市杵島姫命様の神事に立ち会うことができました。神事は湍津姫命様(向かって右)からはじまり、田心姫命様(向かって左) 最後に真ん中の市杵島姫命様という順番で行われるようです。
       神職さんは白いあったかベストを着用されておられました。誰もいない誰もみていないけどきちっと神事が行われていることを知りました。行ってよかったと思いました。
      御山神社は寒い!雪が舞っていたんです。

晴れた日の御山神社

寒い中、神職様にお待ちいただいたのは申し訳なかったように思います。
      来年は早起きして事前に時間も調べて参加させていただきます。
      今年の3月末日頃に滝宮神社の工事が完了し、現在厳島神社にある
      御神体を入れる行事が行われるようです。行けたらいいなって思います。
      弥山本堂本堂です三鬼堂

弥山本堂前は白い雪が舞っていました。三鬼堂でお経を読みたかったのですが
      寒いので御線香とろうそくをあげるだけにして頂上へ行きました。
      頂上展望台

頂上の大岩

時間は 朝11:40頃でした。お天気が・・・暗い雲が少しあります。
      山は天候が変わりやすいから、頂上の売店が開いていて人がいるとホッとする。
      天候が悪いし人もいないから早く下山した方がいいかな?
      天気予報ではこれから晴れるそうなんですけど・・・
      舟岩舟岩
      大日堂

大日堂の階段を下りて再び弥山本堂へ行きました。少し明るくなってきたようです。
      霊火堂鹿か・・・

ベンチにすわっておにぎりを食べていたんです。いないと思ったんですよ鹿。
      どこからか出てきて見ていたの、気がつかないふりしてたら・・・
      鹿さんに、シカトされてしまいました。もうーくれないんだからって。
      西の松原

下山して大願寺にお参りしたのが13:30頃でした。
      このあと水族館に行き、お友達と楽しく遊んで・・・
      西の松原を歩いたのは15時30分頃でした。
      鹿さんは寒いからみんな日当たりのいいところにいましたよ。

JUGEMテーマ:宮島に行こう

寄鍋もどき * 弥山登山 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スポンサードリンク * - * 22:22 * - * - * - -