<< 厳島神社で千僧供養 行道が始まりました。 | main | 厳島神社で千僧供養 返答は舞楽で! >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    厳島神社で千僧供養 お経がはじまりました

    0
      千僧供養法要(全真言宗青年連盟第32回結集大会)
      平安時代に行われた「千僧供養」が再現されました。真言宗僧侶 による勤行です。
      日時:11月9日(水) 11: 00〜12:00. 場所 宮島厳島神社 祓殿
      厳島神社で千僧供養 行道が始まりました。
      厳島神社祓殿の指定場所に僧侶が座り、雅楽隊は左の楽房へ行かれました。
      3−1

      行道の過ぎ去った所には散華があります。欲しい!見てました。
      柵が取り除かれ、イザー! 大急ぎで拾い集めました。神社にとってはゴミになる。
      拾っていただいて大助かりといったところのようです。地面に落ちているのは?
      水に溶ける紙でできているようです。透き通って溶け始めているようでした。

      はじまりました厳島神社祓殿ドラの合図

      ドラが鳴り、祓殿では大勢の僧侶により お経がはじまりました。
      日蓮宗の声明と違い、淡々と読み上げられるようなお経です。
      代表者のご挨拶

      ここでどんなお話が・・・紹介したいのですが?
      私は傍にいた方と話をしていたんです。息子さんが僧侶で参加されてそうです。
      そのうち何処かで発表されるでしょうからリンクを貼りますね。
      終わりました

      これから舞楽があるそうです。位置移動することになりました。
      うろうろしながら写真を撮ってきました。その方が好都合ラッキー!
      あら?何見てるのかしら

      僧侶の方は白い紙をみています。ちょっとカンニングしてみました。

      (*^_^*)ここは神社ですから、お経の最中にもお参りされる方がいる。
      観光客も光景を眺めて通り過ぎる方もいらっしゃいました。
      そして七五三の着物を着た子供さんもいらっしゃいました。
       何?してるのかな 興味シンシンみんな光景を見ておりました。
      寄鍋もどき * 宮島の秋 * 15:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 15:08 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ