
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    宮島のお一日参り 御山神社へGO

    0
      2012年2月1日のお一日参りです。雨が降っても雪が降っても行きたい。
      なんて考えていながら、寒いし雨だし暗いし・・・出発は遅くなりました。
      厳島神社

      今年学んだことは、9:45では遅い、厳島神社には9時までに行く方がいい。
      そして、滝宮神社の御例祭のあと、御山神社で御例祭があるそうなので、
      来年は時間をしっかりチェックして例祭に参加しよう・・・ということ。
      雪が降ったら遅くなるけど、厳島神社の神職さんは御山神社に行かれている。
      参拝者が少ないのは神様が・・・私だけでも参加したいと思いました。
      大聖院コースの登山はこちら≫
      例祭

      御例祭御山神社でお会いした神職様には感謝しております。
      私は一番最後の市杵島姫命様の神事に立ち会うことができました。神事は湍津姫命様(向かって右)からはじまり、田心姫命様(向かって左) 最後に真ん中の市杵島姫命様という順番で行われるようです。
       神職さんは白いあったかベストを着用されておられました。誰もいない誰もみていないけどきちっと神事が行われていることを知りました。行ってよかったと思いました。
      御山神社は寒い!雪が舞っていたんです。

      晴れた日の御山神社

      寒い中、神職様にお待ちいただいたのは申し訳なかったように思います。
      来年は早起きして事前に時間も調べて参加させていただきます。
      今年の3月末日頃に滝宮神社の工事が完了し、現在厳島神社にある
      御神体を入れる行事が行われるようです。行けたらいいなって思います。
      弥山本堂本堂です三鬼堂

      弥山本堂前は白い雪が舞っていました。三鬼堂でお経を読みたかったのですが
      寒いので御線香とろうそくをあげるだけにして頂上へ行きました。
      頂上展望台
      頂上展望台




      頂上の大岩
      頂上の大岩

      時間は 朝11:40頃でした。お天気が・・・暗い雲が少しあります。
      山は天候が変わりやすいから、頂上の売店が開いていて人がいるとホッとする。
      天候が悪いし人もいないから早く下山した方がいいかな?
      天気予報ではこれから晴れるそうなんですけど・・・
      舟岩舟岩
      大日堂

      大日堂の階段を下りて再び弥山本堂へ行きました。少し明るくなってきたようです。
      霊火堂鹿か・・・

      ベンチにすわっておにぎりを食べていたんです。いないと思ったんですよ鹿。
      どこからか出てきて見ていたの、気がつかないふりしてたら・・・
      鹿さんに、シカトされてしまいました。もうーくれないんだからって。
      西の松原

      下山して大願寺にお参りしたのが13:30頃でした。
      このあと水族館に行き、お友達と楽しく遊んで・・・
      西の松原を歩いたのは15時30分頃でした。
      鹿さんは寒いからみんな日当たりのいいところにいましたよ。


      JUGEMテーマ:宮島に行こう


      寄鍋もどき * 弥山登山 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      大聖院コース〜見た 大聖院の紅葉と大元の紅葉

      0
        2011年11月26日 まだ紅葉がきれいな大聖院を登山道から見てみました。

        大聖院大聖院大師堂と六角堂


        紅葉が綺麗です。いいお天気!太陽の光を浴びて紅葉が綺麗に見えます。
        狛犬
        登山口


        狛犬さんのいる登山口の石の鳥居も紅葉が綺麗です。そして。。。
        大聖院の前にある公園には先ほど駆け足で階段を上がっていた若者の姿がありました。
        大聖院前集まっていました



        (^^)/ 大元公園の紅葉はどうなってるか?見たいでしょ 行ってみました。
        まずは・・・・木比谷園地の紅葉です。
        木比谷園地へ行く道木比谷園地
        木比谷園地

        そして大元公園 鹿さんがたくさんいましたよ。
        鹿さん
        鹿さん
        ラブラブなんだね

        大元神社の傍にはいつもたくさんの鹿さんがいます。
        ちょっと・・・ラブラブ?鹿さんもいらっしゃいました。
        そしてこの日はイベントがあったようです。
        水族館の前や西の松原辺りでお弁当を食べる家族の姿がありました。
        お弁当食べてます西の松原レジャーを楽しむ

        厳島神社は 大勢の参拝客で賑わっておりました
        厳島神社
        厳島神社
        鳥居
        お天気にも恵まれ 
        大鳥居がやさしく
        見守っている
        ようでした。


        JUGEMテーマ:宮島に行こう


        寄鍋もどき * 弥山登山 * 23:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        紅葉の大聖院コースを歩こう

        0
          人数を数えている(゜.゜)? 最近よく見かけます
          人数を数えているそうです。
          近代的な装置のようです。


          大聖院コースを下山します。時刻は・・・11時ごろになるところです。
          仁王門跡を過ぎ大聖院コース出入り口の広場でおやつを食べました。
          仁王門跡おやつ食べました

          大聖院コース出入口紅葉こんにちは(^O^)/


          (^O^)/ こんにちわ・・・挨拶しながら歩いて行きました。
          若者が駆け足で階段を上がってきました。すごいな!けっこうつらそうです。
          危ない!転びそうになった。「ファイト!頑張れ・・」応援しました。「大丈夫?」
          声かけました。救助したくてもね〜、こっちが救助されそうです。
          余計なことはしないほうがいいみたいですね。?年前の自分の姿かな

          紅葉
          景色水音が聞こえる

          幕岩
          大聖院コースは、景色のきれいな
          見通しのよい明るいコースです。
          ちょっと急な階段が多いようです。
          それでも最近できた道だから・・・
          階段は比較的等間隔で
          歩きやすいと思います。

          若者は?・・・頂上までいくそうです。2往復するとか。「頑張れ!」

          賽の河原へ行く道
          綺麗な紅葉お地蔵さん

          (^O^)/ 賽の河原辺りは大聖院コースの中で一番紅葉が綺麗な場所です。
          紅葉紅葉紅葉


          埋もれた長石が・・・よかったね。 多くの人が歩いていました・
          長石多くの人が歩いていました御夫婦で仲良く・・・
          スティックを上手に使って歩く
          親子でも高齢者の方が?
          元気みたい。家族連れも
          登山の団体さんも。。。
          皆健康のため?歩いています。
          外人さんにも会いました。


          里見茶屋跡に到着したのは11:44でした。景色が綺麗でした。
          歩いていると その道の達人が初心者にアドバイスするシーンに出会いました。
          呼吸法や歩き方などを教えて差し上げたようでした。
          里見茶屋跡初めての方にアドバイス

          白糸の滝までやってきました。滝宮神社の工事中!覗いてみました。
          だいぶできてきたようですね。早く完成しないかな・・・楽しみです。
          白糸の滝へGO白糸滝覗いちゃった


          JUGEMテーマ:宮島に行こう


          寄鍋もどき * 弥山登山 * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          厳島神社の奥宮 御山神社へGO

          0
            弥山本堂からトイレの横の階段を下りて御山神社へ行ってみました。
            紅葉

            御山神社の脇から神社に続くような道です。(^^)/御山神社です。
            御山神社

            平清盛が厳島神社を造営した時、神社の奥宮として建てられました。
            何時の頃からか?僧侶により三鬼様が祀られ・・・神仏分離により
            厳島神社の摂社になり 2月1日に例祭が行われているそうです。
            皇太子殿下が来られたらしい

            皇太子殿下が来られたらしい。石鳥居があります。
            ここは神様の出入り口です。人がお参りする参道は横にあります。
            御山神社の石鳥居

            景観社殿の前は・・・
            断崖絶壁 下を覗くと怖い。

            小黒神島が見える。


            神社へ行く道
            神社へ行き道は 
            下を見ると怖い道、
            斜面には・・・
            紅葉が綺麗です。
            斜面の紅葉

            紅葉が綺麗手水
            御山神社へ行く
            鳥居をくぐると、
            手水がありました。
            御山神社へGO

            鳥居をくぐると・・・下へ行けばくじら岩のある道に出ます。
            上に上がれば、水かけ地蔵や大日堂、弥山本堂へ行く道です。



            ぽこぺん
            JUGEMテーマ:宮島に行こう


            寄鍋もどき * 弥山登山 * 20:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            発見!弥山の不思議 <天狗の足跡と昇り竜>

            0
              2011年11月26日 弥山本堂に到着したのは 朝9:55でした。
              大聖院の人に紅葉が綺麗だと行ってみたら、
              (^0_0^) 「今年はね・・・」去年はこんもり綺麗な紅葉だった。
              今年は何故か?半分散ってしまったそうです。本堂の裏が見頃だとか。
              本堂の紅葉

              本堂の裏に行ってみました。
              本堂の裏に行ってみました

              本堂のトイレの紅葉本堂のトイレにある紅葉は
              毎年綺麗なのですが?今年は色が・・・
              見頃はもう少しあとなのかも知れません。

              本堂の裏 石燈籠の傍の紅葉は綺麗でした。
              石灯篭傍の紅葉

              弥山本堂にお参りして 仁王様を見てビックリ?
              これは・・・天狗の足跡?光っている。よく見ると、格子から差し込んだ太陽の光でした。
              発見!天狗の足跡?
              弥山を歩いていて、見つけたんです。
              岩についてるへこみなんですけど?
              コンクリートが固まらない時に歩くと
              犬の足跡とか付いたりしますよね。
              これは岩なんです。だから・・・
              ひそかに私は、天狗の足跡と思っているの
              きっと天狗の足跡


              三鬼堂に行ってみました。
              三鬼堂おばちゃん2人がお線香と・・・
              (^0_0^) 「燃え切らないと合格できないかも」
              お孫さんが受験なんだそうです。

              三鬼堂には緑色¥20のお線香と¥30蝋燭
              そして・・・祈願用のお線香があったんです。
              お線香

              身体健康が一番よく売れているようですね。健康が一番!なのかな。


              頂上の景色
              弥山頂上 展望台に到着したのは
              朝10:20でした。

              太陽光線に光る海
              小黒神島がくっきり見える。
              とても綺麗な景色です。
              そして・・・
              昇り龍みたいな雲
              ちょっとかわった雲発見!
              ここは宮島 
              神様の島だけに
              昇り竜ですかね・・・・



              ぽこぺん
              JUGEMテーマ:宮島に行こう
              寄鍋もどき * 弥山登山 * 17:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              紅葉の綺麗な時期に行く 弥山登山<紅葉谷コース>

              0
                奥もみじ谷へ弥山へ行く道はいくつかあるけれど・・・
                誰もが安心して歩く道が一番いいと思う
                私は 紅葉谷公園から 
                紅葉谷コースを歩いて行くことにしました。

                自然のままに
                宮島の紅葉は自然のままに。
                色づき方もさまざまで、
                落ち葉もまたかわいい紅葉

                落ち葉を踏んで
                ザクザク音を立てて歩く道。
                子供の頃にいつも当たり前だった
                すべてが・・・?最近は珍しい。

                綺麗に掃除され手入された?
                雑草も昆虫もいなくなった。
                 だから?歩くと楽しい道。


                奥もみじ谷への道紅葉谷公園 <庭園>

                奥紅葉谷 紅葉谷コースの登山口付近です。ここで休憩しておやつ食べると?
                鹿がどこからか現れる。この日も?鹿の姿は見えない。ドングリ食べているのかな?

                紅葉谷コースの登山開始は 朝8:50頃です。
                紅葉谷コースを歩き振りかえる

                登山の時に心がけていることがあります。抜かれること。
                抜き返そうとしないこと。楽しんで歩くこと、マイペース。
                鳥の声、自然の音を聞きながら 歩くんです。目標は弥山山頂!
                水が流れる道弥山山頂を目指しました

                私の耳に聞こえた水音は田んぼのあぜ道を流れる水音と同じ。
                紅葉谷コースは水が流れる道で 歩道が濡れている場所がある。
                鹿に出会う
                途中で鹿に出会います。
                縄張りにしている鹿が2頭いる。
                トイレが我慢できなくて・・・やっちゃうと?
                お尻をなめられるかもしれません。

                鹿!出会うと
                (^O^)「鹿いますよ」声かけする人もいます。


                ゴールだよ
                やっとゴールです。
                追い抜かれた人も休憩して疲れていたから抜き返し
                マイペースでどんどん進んで行きました。
                 やかましい音楽の人が出口で休んでいた。
                一緒に歩きたくないから声かけないようにします。

                今日もちゃんと歩けた。歩いていて思うんです。
                自分はできる頂上に絶対行けるとおもうから行ける。
                そしてマイペースで1歩1歩、遅くていいから行こう。
                弥山の頂上に行くことが自分にとっての修行なのかな。


                紅葉谷コースは茂みの中を歩きます。紅葉谷コースの終点は
                ロープウェイで来た人と同じ道を歩くことになるんです。
                そして・・・この道は展望がよい。明るく綺麗な道です。
                紅葉谷コース卒業後の景色

                太陽の光を反射して輝く海に浮かぶ小黒神島が見えました。
                ぽこぺん
                JUGEMテーマ:宮島に行こう


                寄鍋もどき * 弥山登山 * 21:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                宮島 弥山 閼伽井堂の霊水

                0
                  宮島 弥山には閼伽井堂があります
                  閼伽井堂

                  本堂からロープウェイ乗り場に行く道、
                  スロープを少し下がったところに
                  小さなお堂があります。

                  (・・? 閼伽井堂 
                  弘法大師が、初めて求聞持法の修行に用いられた清浄水(閼伽水)の湧く井戸がある。

                  弘法大師が初めて、
                  求聞持法の修行に用いられた
                  清浄水です。

                  本尊は不動明王を
                  祀られています。





                  お不動様
                  ご本尊:
                  不動明王様です。

                  きっと強い志が
                  くじけないように
                  最後まで・・・
                  やりぬけるように
                  祀ったのでしょう。



                  空海もこの修法をされました
                  お堂の中求聞持(ぐもんじ)法
                  虚空蔵求聞持法は虚空蔵菩薩を念じて
                  記憶力を得るもので、
                  空海の「三教指帰(さんきょうしいき)」には、
                  この真言百万編を誦すれば
                  大変な暗記力を得られるとあります。

                  智慧や暗記力ばかりか、
                  あらゆる財宝を得られる功徳、
                  所願成就の功徳があるとされ、

                  日蓮は12才の時
                  「日本第一の智者となさしめ給へ」と
                  21日間願掛けされて
                  虚空蔵菩薩様から宝珠を頂かれたそうです。


                  覗いてみた
                  底のない壺瓶が埋められていて
                  少し甘みを含んだ水が
                  湧き出しているそうです。

                  いかなる干ばつの時も
                  涸れることのない水で、
                  儀式に従った祈祷水として、
                  修行僧の飲料水にも
                  なっているらしい。



                  水
                  この霊水は、弘法大師が
                  求聞持法の秘法を修行中に
                  明星水として仏殿に供えた
                  祈祷水です。


                  生きていくために絶対に必要な水を ラテン語では「アクア」といい、
                  インドでは聖なる水を「アカミズ」と呼ぶそうです。

                  §^。^§ お釈迦さまの教えに
                  『良き仲間を手に入れることは、すべての道を手に入れることである』

                  良き仲間は闇の道を照らしてくれる灯である。
                  実践をし、楽しい明るいものを投げかける仲間たち。
                  *良き仲間と一緒にいる時って幸せですよね。

                  (^0_0^) 良寛さんは「和顔愛語」
                  いつもおだやかな顔で、言葉が・・・
                  温かい、心安らぐ、人を励まし力づける、明るい気分にする言葉。
                  いつも贈り物をするような言葉を話されていたようです。

                  良寛さんは人に与えるものは何も持っていない、お金も物もない。
                  使っても使ってもなくならないものがあるそれは・・・言葉。
                  自分の口から出てくる言葉は、どんな時でも聞いた人が安らぐ。
                  聞いた人が温かくなり、人に勇気を与え力づけ明るい気分にする。

                  良寛さんは死の床にあって「形見をください」言われ・・・歌を詠みました。
                  「形見とて 何か残こさん 春は花 夏ほととぎす 秋はもみぢ葉」
                  (^0_0^)形見として何か残そうと思います。
                  桜が咲いたら、夏ホトトギスが啼いたら、秋もみじが色づいたなら
                  ・・・・私の形見だと思ってください。

                  良寛さんは ありとあらゆるすべてのものが贈り物だと思っていた。
                  出会ったすべての人に贈り物を届けたいという姿勢で、
                  ご自分の口から出てくる言葉を温かい贈り物にされた方でした。



                  ぽこぺん
                  JUGEMテーマ:宮島に行こう


                  続きを読む >>
                  寄鍋もどき * 弥山登山 * 19:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  弥山の頂上は・・・(・・? 天の橋立

                  0
                    水かけ地蔵
                    水かけ地蔵
                    先日、弥山に行った時
                    道に迷った方がおられて
                    本堂まで案内しました。

                    ここでお地蔵様に水をかけた。
                    柄杓が?お地蔵様にポコン!
                    当たった。思わず・・・・

                    「お地蔵様に当てない方がいいですよ」ご説明させていただきました。

                    霊火堂

                    霊火堂です。大聖院の僧侶がお掃除中でした。バケツに水を汲み
                    大きな御釜に水をいれておられました。火は?燃えています。

                    消えずの火本堂の銀杏
                    本堂の裏



                    三鬼堂から景色を見たら?雲海が光ってる。
                    不動岩毘沙門堂

                    不動岩です。階段を上ると毘沙門堂です。新しいお地蔵さんがある。
                    とても綺麗にしてありました。
                    干満岩大日堂

                    干満岩、今は引き潮なので水は出ていませんでした。
                    大日堂の辺りは小鳥の楽園です。自然が一杯!鳥がすぐそばにいる。

                    天の橋立?

                    大急ぎで頂上に行き 太陽の光がもたらす自然現象を楽しみました。
                    まるで天の橋立!光の道が天へ伸びて行きました。綺麗です。
                    寄鍋もどき * 弥山登山 * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    紅葉はちょっと早い?大聖院コース

                    0
                      筋違い橋

                      2011年11月14日 始発電車で宮島に行き、弥山を目指しました。
                      途中フェリーで、毎日弥山に登るおじさんに出会いました。
                      お二人とも紅葉谷から弥山に上がられるそうです。私は・・・
                      みかんだ
                      民家の庭には、みかんが実っていました。

                      大聖院から弥山を目指しました。朝7時の時報か?ファンファーレ。
                      歩いていると・・・(゜o゜)?雅楽が聞こえた?神社のお勤めでしょうか。
                      大聖院

                      滝宮神社大聖院の紅葉は?もう少し。
                      15日には火渡り神事があります。
                       滝宮神社の工事は・・・
                      大分できてる。年内に完成か?


                      歩いていると小鳥がさえずり
                      楽しそうです。歓迎されてる。


                      里見茶屋
                      道草しながら楽しんで歩きました。
                      あっちもこっっちも珍しい。
                      7:22里見茶屋到着です。


                      ウリハダカエデが少し色づいています。紅葉はもう少しですかね。
                      賽ノ河原の向かい側、橋を渡ると紅葉の綺麗な場所に出ます。
                      コース紅葉はまだ?ちょっとはやいまむし草

                      大聖院コース出口近くにまむし草が赤い実を付けていました。
                      小鳥がにぎやかです。私の傍を羽ばたいてるのに、写真撮れません。
                      ウリハダカエデ
                      大分色づいているウリハダカエデの写真を撮ってみました。
                      白ひげ大明神

                      下を見ると白ひげ大明神です。以前はあの傍を通ったのに
                      何げなく思いを寄せながら歩いてきました。
                      寄鍋もどき * 弥山登山 * 19:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                      始発電車で行く宮島

                      0
                        まだ夜も明けない朝5:35発のJRで宮島に向かいました。
                        夜明け前真っ暗です。
                        そして・・寒い。

                        宮島口からJRフェリーに乗船。
                        時刻は?6:25発です。


                        宮島の朝宮島桟橋

                        宮島の海岸を歩きました。一度お会いしたかったんです。
                        弥山へ行く私の傍に毎朝弥山登山しているおじちゃんが2名。
                        朝6:45です

                        上空にはトンビが飛び、海岸にアオサギさんです。
                        トンビだアオサギさん発見

                        あなたは誰?野鳥が楽しそうにないていました。

                        今は引き潮です。修学旅行の中学生が大鳥居に向かって歩いていました。
                        中学校の修学旅行

                        (^^)/ 朝の厳島神社です。もう開いていますね。
                        厳島神社の朝6;48です。

                        筋違い橋を渡り、お散歩中のワンちゃんに出会いました。
                        筋違い橋
                        寄鍋もどき * 弥山登山 * 19:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                        このページの先頭へ